2015年8月15日土曜日

終戦70年…もう戦争は起こさない



今回のテーマは、人と心 です。

今日 8月15日は 終戦記念日 ですが、終戦70年の節目となる年です。

それに伴い、昨日ですが安部首相が 安部談話 を発表しました。村山富市首相の頃の村山談話と比べても かなり長く、私としては なかなか良い出来ではないかと思いました。


日本が敗戦した理由には、いろいろと言われていますが、日本だから・日本人だからこそ 敗戦を受け入れることも 受け止めることもできたのではないかと考えています。

そして、「次の戦争で勝てば…」などと言うのではなく、今のこの日本こそ勝利である。敗戦のバネに経済も 技術も発展しました。夜中に出歩いても犯罪に巻き込まれることは、まぁそうそうない安全な国でもあります。

今のこの日本こそ勝利者であるし、戦争は勝利した方にも大きな傷を残すことを考えれば、二度と戦争を起こすべきではないと考えます。



*Podcastのなかで、安部談話を読み上げました。
 http://www.kantei.go.jp/jp/97_abe/discource/20150814danwa.html




*軽くボイスチェンジャーを使うことにしました。オリジナルを聞きたい方は、すぐ下の「高音質版」をクリックして頂けると聞くことができます。





0 件のコメント:

コメントを投稿