2015年6月7日日曜日

イジメたい相手をイジメる…理由は後付け…それがイジメというものです



ドッヂボールがイジメの温床になるから、学校で禁止したほうが良いと書かれている方がいましたが、イジメについてよくわかっていないなと感じました。

イジメる人は、イジメたい相手をいじめます。

イジメる理由はすべて後付けです。

イジメる側が、どんな相手を選んでイジメるのか、それは誰にもわかりません。本人にも その時にならない限りはわかりません。

運動オンチの子であれ、LGBTの親を持つ子であれ、発達障害の子であれ、いわゆる普通の子であれ、イジメられる子は イジメられるし、イジメられない子は イジメられない。その違いは、誰にもわかりません。

そしてイジメる側は、もっともらしい理由をつけてイジメを正当化しようとします。

ちなみに、気に入らないものを排除しようとする考え方は、イジメの理論・イジメる側の考え方です。それも、後付けの自分を正当化するための言い訳です。

イジメの温床になるから排除しようとするのは、それがすでにイジメの理論なのです。だから、その考えで排除していっても、イジメは増えこそすれ 減ることはありません。




togetter「ドッジボール、学校での強制参加を禁止にするべきでは?」勝部 元気





*軽くボイスチェンジャーを使うことにしました。オリジナルを聞きたい方は、すぐ下の「高音質版」をクリックして頂けると聞くことができます。





0 件のコメント:

コメントを投稿