2014年9月4日木曜日

Podcastについて…



*これは、Google+ と note 用に作った物ですので、Podcastとして聞くことは出来ません。


私が行なっているPodcastは、正式には Radio Freedom - Podcast と言います。

これはどう言ういきさつで始まったかと言いますと、もうぶっちゃけて言いますが、私には自分がいつ死んでもおかしくないというか、いつ自殺してもおかしくない時期というのがありまして、その時に せめて家族に対して自分が考えていたことや 自分の声なんかを残しておこうと思ったのが始まりです。

でも、私は自称 性同一性障害MtF(♂→♀)。自称と付けることからも分かる通り、自分の外見にも声にも自信なんて持っていませんし、好きではありません。なので、ある時期にほとんどの音源を削除してしまいました。

始めた当時は、YouTubeや USTREAMなんかなく、Podcastという言葉すらもなかった頃でした。
ジオシティーズとか、いくつかのwebサイトを作れる場所に行ってみたけれど、私に合わなくて結局 自分のパソコンをweb公開というやり方でやっていました。

blogが出てきてからは、HTMLを手打ちで行ないblogに似せた感じのサイトを作ったり…
そこに、音声や動画を載せていました。

残っているものも ありますが、ほとんどは残っていません。

ただ、その頃から Radio Freedom と使っていましたので、ありがちな名前なのですが、当時は日本でその名前を使っていたのは私だけでした。(なんとビックリ。今ではあちこちで使われていて、アメリカ人から目の敵にされていた時期もありましたけど。まぁ、アメリカ含めても大体は私の方が早いです)

で、大幅に脱線しましたが、当初の目的が「私の考えていたことや声を残す」ということでしたので、オッサン声で嫌や嫌やと言いながらも その声のまま続けています。

でも、私は "男" じゃありませんからね!!

今でも知り合いの付き添いで精神科に行くと医師から「患者が2人来た」と言われてしまったりするぐらいなのですが、そのように自殺を真剣に考えた時期があったことから、同じように考えてしまう人に向けて何か助けが出来ないかと思い、今の形に至ってます。

もちろん、Podcastという形を取る以上は、毎回「自殺はやめましょう」なんて言っても、誰も面白くないので直接 自殺に関係することから 全く関係しないことまで、様々な お話をするようにしています。

面白くないこと、納得出来ないことは多々あると思います。タイトルも宣伝も下手ですし、本当にヘタレなPodcastですが、応援していただければ幸いです。

最後まで お読みくださり、ありがとうございました。


0 件のコメント:

コメントを投稿