2013年7月5日金曜日

☆RFP-Live★勉強会?なんで高電圧の方が、送電には得なのか☆





以前(5月25日)のPodcastで話せなかった、「なんで高電圧の方が、送電には得なのか」についてのお話しです。

ただし、結構 言い間違いが多いので、ところどころ訂正を入れてます。

どうも、電力と電圧を言い間違えてしまいます。
他にも、ちょこちょこ言い間違いがあるようです。 
   
それと、送電線がコンデンサの役割を果たすと言ってる部分もありますが、それはまぁいいんですが、どちらかと言えば電流と電圧の位相差による電力降下(無効電力が大きくなる)もあります。
空気中ではそちらの方が大きいのですが、ここでは話しませんでした。(また話しが難しくなるので)


今回は、manavee に影響されて少し勉強会的にやってみたんですけど、人に説明するって本当に難しいですね。

次回からも、ホワイトボードを使ってお話しをすると思いますが、計算をすることはないと思います。 たぶん。







0 件のコメント:

コメントを投稿