2013年4月30日火曜日

☆時事ネタ★相手を理解する態度を☆



少し前、親が子供を虐待した上に死なせてしまった事件がありましたが、これは恐らく人間の歴史上付いて回るものと思うしかないのかもしれません。

理想論だけで話しをすると、いじめ・体罰・虐待などを無くそうしている人たちが結果的に助長してしまうこともあると思います。

では、いじめ・体罰・虐待などは ある程度は許されるものでしょうか?そう言う話しにもなると思います。

それは、行なった行動は良くないし、気持ちに関しては悔い改めて欲しい。でも、加害者がそこまでなってしまったことに関しては、分かってあげられる部分があっても良いのではないでしょうか?

どんな人であっても、突き詰めて考えれば似た部分があります。結論だけ見ない。理解出来る部分には理解を示す…こじ付けかもしれないけど自分と似た部分から相手を理解して行く、そんな態度も必要なのではないかと考えます。





*今回、5月1日のupでしたが、都合により4月30日とさせていただいてます(4月第4週ぶんなのか 5月第1週分なのかが分からなくなるためです…4月第4週分です)

0 件のコメント:

コメントを投稿