2013年4月15日月曜日

☆セクマイ★不気味の谷☆



皆さんは「不気味の谷」という言葉をご存知ですか?
これは、ロボット工学の方で経験則から言われ出された言葉のようです。

X軸(横軸)にいかに人間に近いか(人間へのパス度)、Y軸(縦軸)に受け入れられ度をとると、ロボットは人間に近づくほどに 人間として受け入れられる度合いが高まるんですけど、ほぼ完全になる少し手前で受け入れられ度が、急激に下がってしまう。

それをグラフにすると谷のようなので、そのことを「不気味の谷」と言うそうです。


不気味の谷に相当するものは、人間にもあると思います。性同一性障害のMtF(身体が男性で心が女性)の方や、異性装症の方などは典型かもしれません。

それ以外にも、色んなことで悩まれている方が居ると思います。人間の場合は、ロボットよりも もっと複雑なので、ある意味それも不気味の谷に相当する物といえるかもしれません。

今、谷の状態に居ると感じている方、ほんのちょっとの努力を続けていれば、かならず谷から抜け出せます。

谷から抜け出せば幸せになれるかどうかは分かりませんが、幸せになるためには まず谷から抜け出すのが良いのではないでしょうか?





0 件のコメント:

コメントを投稿