2013年2月16日土曜日

☆人と心★いじめや体罰などへの突っ込んだ話し合いを!!☆


いじめや体罰などは、知られていないだけで多くの場所で 多くの人の手によって行なわれていると思います。

しかし、何がいじめや体罰で 何がそうではないのかという突っ込んだ話し合いと言うのはされていません。

漠然と理想論だけで良いとか悪いとか言うのは、良い人・良い教師・良い職員をどんどん潰して行くことになります。

表面的な話だけではなく、もっと突っ込んで話し合いをしていただきたいと思います。


<追記>
冒頭で「とこまでが体罰じゃなくて どこからが体罰なのか、誰もしようとしないのは問題じゃないのかなと思います。あの…こういうことをいうと、どこからとか とこまでとか言うと、体罰を認めていることになると言うことになるんですけど」と言っていますが、これは「体罰を認めていると見られることになる」の言い間違いです。

はい。その後の話を聞くと何となく分かっていただけると思います。

私は、別に体罰やいじめを認めているわけではなくて、突っ込んだ話し合いをしましょう・突っ込んだ議論をしましょうと言っているのです。

そこをお間違えないようにお願いいたします。





0 件のコメント:

コメントを投稿