2013年2月11日月曜日

☆セクマイ★自分でよく見て選び、期待しすぎない☆


前回「動物の殺処分をヤメるのには、保健所がヤメるのが間違いないけど、それだと色々問題が出る」とお話ししましたけど、殺処分を無くそうと頑張られているボランティアさんたちからすれば、それは分かっていても簡単に殺されてしまう やるせなさなどかあります。

理屈から言えば、保健所の殺処分をヤメる事は良くない…良い方法ではないかもしれませんが、ボランティアさんたちからするとそれは辛い事です。

保健所のあり方としても、長くおいて欲しいし情報も広く流して欲しいです。

あと、ハマ・ナコちゃんのハマちゃん、天国で幸せになって下さい。きっと、人生の最期を幸せに向かえる事が出来たと思います。



性同一性障害の人間として、病院・クリニック選びは難しいです。ホルモン注射だけなら大したことは無いのですが(打ってくれるところは少ない)、手術をするとなると本当に選択が難しくなります。

病院の評判、先生が今まで何をやって来たのか、技術への評判・先生自身への評判、分かるのであれば性格的なものなどを考えた方が良いです。

そして、つい手術や戸籍・名前の変更に期待を抱いてしまいますけど、期待を抱きすぎないようにしなければならないと思います。




2 件のコメント:

  1. 医師を選択する。患者さんにとって意外に大切な事と思います。
    DSDに関しても専門医療を経験している医師と、医学生の時に
    教科書で少し数ページの勉強しかしていない医師とは違うでしょうし
    色々治療の方向性についても悩むとは思いますけど、色々な情報を
    集めて、最適な治療を行いたいものです。

    返信削除
    返信
    1. 匿名さん、コメントありがとうございます。

      そうですね。DSDの事をあまり知らない医師にかかるのと、よく知っている医師にかかるのでは、治療方針なども全然違うでしょうからね。

      患者側も、色んな情報を集めないといけないと痛感しています。

      削除