2012年6月25日月曜日

☆時事ネタ★オウム真理教とカルト☆



昨年の年末に平田信が逮捕されて、今年の6月3日には菊池直子、さらに2週間ほどして高橋克也が逮捕されました。

今回は、菊池直子と高橋克也のこと、それとカルト教団になぜハマりやすいのかを話しています。

カルトでは、思考の一体化があります。「これをやっていればいい」「神様がそれを求めている」などと言って、自分で考えて判断・識別をしなくなることを私は そう呼んでます。

しかし、それに通じる考えを私たちは自ら持ってしまいます。

その一つに自殺念慮があると思うのです。「自殺をすれば この苦しみから逃れられる」という考えは、カルト教団と何ら変わらないです。

やはり、自分で考えて判断・識別をしなければならないのだと考えております。



風邪でお聞き苦しいと思いますが、どうかご容赦ください。






2 件のコメント:

  1. 奥深い話を有難うございます
    初めてお声を拝聴させて頂き若干鼻声で苦しそうだったけど
    とても優しい癒し系の美しい声じゃないですか
    ファンになっちゃいましたよ❤

    我が家では、宗教が存在するから戦争が起きると
    旦那がいつも言ってます

    私も一時期宗教に(親の意向で)入ってましたが
    社会奉仕も重要だけど
    まず自分の先祖のお墓参りでもしろよと
    矛盾を感じたことがありました
    信者集めに必死で何か違うんじゃないかなって
    現在は、無宗教ですけどね

    菊池直子さんは、10代位から入信してたんですよね
    人生経験が浅い分スレてないって言うか
    素直なんじゃないですかね

    ともかく事件のことを全部話すことが
    彼女にとっての使命だと思いますから
    洗いざらいすべて話して欲しいですね

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます(^O^)

      優しい声かなぁ?癒し系かなぁ?自分では全く分からないし、むしろオッサン声が嫌いなだけなんですけど、でも、そう言っていただけると凄く嬉しいです。

      宗教が存在するから戦争が起きると言うのは、けっこう当たっていますよね。確かに、宗教戦争も何度も起こりましたし、現在の中東だって古くからの宗教が絡んで今の問題にまで発展している訳ですから。

      宗教は、本当に矛盾を感じる点が多々ありますよね。
      信者集めに使う時間でアルバイトだって、家庭のことだって、ご先祖の供養だって出来ますもんね。
      実際にハマってしまっている人を見ると、そう言うパターンは多いです。
      神様のことをしている訳だから、彼らにとってみれば良いことをしてるんですけど、一般的に見るとそれはどうもね…
      でも、そう言う私も、入ってから3-4年目ぐらいまでは同じでした。

      菊池直子は、そうらしいですね。10代からの入信らしいですね。
      だから素直なんでしょうね。
      あんなのにハマらなければ、もっと良い青春・もっと良い人生を迎える事が出来たのに、本当にカルトって良くないです。

      本当に、事件のことを全て洗いざらい話して欲しいですね。

      削除